脱毛 に適した時期、ベストタイミングはいつ?

脱毛を開始するのに良い時期はあるのでしょうか。
もし夏までにすべすべを目指したいなら、春先からスタート?
と思っている女性も多いでしょう。

そんな脱毛時期のタイミングを考えてみましょう。

夏にはじめても手遅れ

夏にはつるすべ肌になっておきたい!
と思って春先や夏から脱毛を始めても、実は手遅れなんです。
夏に向けて脱毛するには前年の秋から準備する必要があるようです。

秋冬は露出が減りますから、長袖も着衣もタイツを履いたりして油断しがちですが、永久脱毛するのなら、時間がかかることを知っておきましょう。

一般的には医療脱毛でも平均で6回前後はかかると言われています。
毛周期に合わせて脱毛していくので、1か月から2か月の期間ごとに施術が必要になります。

 

これを考えると露出の増える夏に間に合わせるまでには1年かかると見れますから、秋からスタートがタイミング的には良いでしょう。

また脱毛期間はUVカットはマストですから、長袖シーズンにはありがたいことです。

自分の状況も加味して

ただ、一概に脱毛を始める時期がベストシーズンが秋冬だとは限らないということです。

まずポイントとして仕事が落ち着いている時期があります。
全身脱毛など1年から2年かかる長期的な脱毛期間が必要な場合、全ての月で仕事が安定している時期は殆どないと思われます。

ただ、脱毛に関して始めるタイミングとしては仕事が多忙でなく、脱毛に通えるペースが一定しているほうが良いということです。

また総合職の場合だと、女性でも転勤がある場合があります。
その場合、転勤を考えると、最低でも脱毛サロンには1年は通いたいところですから、その点も視野に入れておく必要があります。

さらに完了目標の1年前をタイミングとして換算するという点です。
結婚式やレジャーの予定を立てている女性はそれに合わせた施術開始を目安にしましょう。

必要な期間には個人差があります

また脱毛に関しては、剛毛な女性、毛が太い女性などは回数がかかりやすく、脱毛サロンに通う期間も長くなります。
濃い毛が密集している場合だと長い時間がかかる可能性がありますから、それも考慮しておきましょう。

では細い毛なら大丈夫かと言えばそうでもなく、フラッシュがうまく毛に集中しないため、熱が細胞に届かないという難点もあります。

ですから太い毛より細い毛のほうが時間がかかったという例もあるようです。
なんとなく意外な気がしますね。

1本の毛が生え始め、抜け落ちるまでは4か月かかると言われています。
ですから2か月に1回の施術ペースで脱毛サロンに通うことになります。
これが最も効率的な施術方法です。

脱毛が完了するまでにかかる期間は毛量や毛質によって異なると言いましたが、やはりその点は考慮しながらカウンセリング時に相談しておく必要がありますね。

脱毛をなるべく早く終わらせたいと思うのなら、早めに施術開始することが必要です。
もし夏までにつるつる素肌になりたいのであれば秋からが最も都合が良いタイミングだと言えるでしょう。